ケイ ケイ
2018.05.29

初めてのReque ~前編~

初めてのReque ~前編~

こんにちは、ケイです。
今回はRequeへの登録から実際に依頼のやり取りを行うまでの流れについて話したいと思います。
少し長いので前編(管理者ページ)と後編(ユーザーページ)の2部にわけて書いていきたいと思います。
今回は前編となります。

手順

  1. まずはRequeのホームページの「30日間の無料体験」のボタンより登録フォームに移動します。



    登録フォームでは必要な項目に入力を行い、入力内容に問題がなければ下部の「送信」ボタンをクリックして登録を行ってください。
    ※お客様種別が法人と個人では入力項目が異なります。

  2. 登録に成功すると入力したメールアドレスに本登録用のメールが送信されます。

    メールに記載されている本登録用のURLにアクセスするとRequeへの登録が完了です。
    本登録が完了したらまずは管理画面にログインしRequeでのやり取りを行う為の初期設定を行います。


初期設定の手順は大まかに「ユーザー追加」「案件追加」の2つがあります。
順を追って説明していきます。

ユーザー追加

  1. 管理画面にログインします。


  2. 左のナビゲーションメニュー内の「一般ユーザー一覧」もしくは「一般ユーザー一括登録」をクリックします。
    ユーザーを1件ずつ登録していく場合は「一般ユーザー一覧」、ユーザーを複数件まとめて登録したい場合は「一般ユーザー一括登録」のように使い分けます。
    今回は1件ずつ登録していきたいと思いますので「一般ユーザー一覧」をクリックしましょう。


  3. 移動しましたら画面の右にある「新規登録」ボタンをクリックしましょう。

    クリックするとユーザーの新規登録ウインドウが表示されます。

  4. 各項目に情報を入力します。
    最後の「登録方式」で「URL認証」か、「そのまま登録」かを選択します。
    「URL認証」は登録したら仮登録となり、入力したメールアドレスに本登録用のURLを含んだメールが送信されそちらにアクセスして始めて登録となりランダムなパスワードが記載されたメールが送信されます。
    「そのまま登録」は管理画面で登録した時点で本登録まで完了となり、入力したメールアドレスにランダムなパスワードが記載されたメールが送信されます。

  5. 入力内容に問題がなければウインドウ下部の「追加」ボタンをクリックし登録します。
    登録したユーザーが本登録まで進むと一覧の「有効」タブに表示されます。
    まだ本登録まで進んでいない場合は「仮登録」タブに表示されます。
    本登録用のURLは1日を過ぎると向こうになる為、その場合は「再発行」ボタンをクリックして再度本登録用URLを発行してください。


これで必要なユーザーの追加が終わりました。
次は案件の設定を行いましょう。

案件追加

  1. 左のナビゲーションメニュー内の「案件一覧」をクリックします。

    移動したら画面の右にある「案件を作成する」ボタンをクリックします。
    クリックすると案件の作成のウインドウが表示されます。

  2. 各項目にそれぞれ情報を入力し「保存」ボタンをクリックします。

    案件の新規作成に成功するとウインドウが閉じ作成した案件が表示されます。

  3. 案件の右にある箇所をクリックして案件の設定を開きます。

    「利用ユーザーを追加する」をクリックします。

  4. クリックすると利用ユーザー追加のウインドウが表示されます。
    この画面のユーザー一覧より追加したいユーザーの追加ボタン(+)をクリックしてください。

    ※ユーザー数が多い場合は検索して絞り込むと便利です。

  5. 追加後はグループとリマインドメールの送信の有無を選択することができます。
    設定が終わりましたら「上記の内容で追加する」ボタンをクリックし設定内容を保存してください。


以上の手順でReque上での依頼のやり取りを行うことができます。
次回は後編ということで依頼のやり取りについて書きたいと思います。

ケイ


Requeは登録後30日間は無料でお試しいただけます。
この機会に是非お試しください。
無料お試しはこちら