ケイ ケイ
2018.05.31

初めてのReque ~後編~

初めてのReque ~後編~

こんにちは、ケイです。
今回は前回に引き続き初めてのRequeと言うことでRequeへの登録から依頼のやり取りを行うまでの流れについて話したいと思います。
前回は登録を行って管理画面でユーザー、案件の追加を行うまでを説明しました。
まだ前回の記事を見ていない方はこちらをご確認ください。
初めてのReque ~前編~

本題に入る前に簡単に前回のおさらいをしたいと思います。

前回のおさらい

  1. まずはこちらよりRequeへの登録を行います。
  2. 入力したメールアドレスに送信される本登録用URLにアクセスし本登録を完了させます。
  3. 管理画面へログインします。
  4. 必要なユーザーの追加を行います。
  5. 案件の追加を行います。


前回のおさらいは以上です。
では、後編(ユーザーページ)の説明に入っていきたいと思います。

手順

  1. まずはユーザーページへログインします。


  2. ログイン後はダッシュボードが表示されます。
    ダッシュボード下部の案件選択より案件ページに移動してください。


  3. 案件ページに移動しページの右上にある「依頼を投稿」ボタンをクリックします。


  4. 依頼の新規作成のウインドウが開きますのでそちらに依頼する内容を記入してください。
    記入出来たらウインドウ下部の「投稿」ボタンをクリックしてください。


  5. 投稿すると案件で設定されているフローの開始ステータスに設定されているグループに所属しているユーザーに依頼の通知メールが送信されます。
    ※案件のフロー設定についてはこちらの記事をご確認ください。

  6. 依頼を対応するユーザーは通知メールを確認し、通知メール内に記載されている依頼詳細ページのURLにアクセスします。


  7. 依頼詳細ページにアクセスしたらスレッドの下部のメッセージエリアに返信内容を入力し、「投稿」ボタンをクリックします。


  8. 投稿確認のウインドウが表示されます。
    「下記をお選びください」よりステータスを変更しない場合は緑色のボタン、ステータスを先に進める場合は橙色のボタン、依頼を終了させる場合は「その他の理由で終了する場合」の右にあるテキストをクリックし返信を行ってください。


以上を繰り返して依頼のやり取りを進めてください。

依頼が完了もしくは終了するとそれ以降はその依頼のやり取りを進めることはできませんのでご注意ください。
やり取りを進めることはできませんが、その依頼に関連した依頼を関連依頼として新しく立てることは可能です。


関連依頼は依頼詳細ページの右下に関連元の依頼が表示されます。
以上がRequeを始めてから依頼をやり取りをするまでの流れとなります。

ケイ


Requeは登録後30日間は無料でお試しいただけます。
この機会に是非お試しください。
無料お試しはこちら