ケイ ケイ
2018.04.12

Requeのオススメ便利機能 ~テンプレート編~

Requeのオススメ便利機能 ~テンプレート編~

ケイです。
今回もRequeのオススメ便利機能についての紹介をしたいと思います。
前回の記事はこちらです。
Requeのオススメ便利機能 ~スクリーンキャプチャ編~

本日は先日のアップデートで追加されたテンプレート機能についてご紹介します。

テンプレートとは

依頼内容のひな形を作り、作成したひな形をベースに依頼を投稿することができる機能です。
新しく依頼を投稿する際の画面にも「投稿」とは別に「テンプレートとして保存」というボタンを用意させていただきました。
こちらは依頼の作成途中で席を外さなくてはいけなくなった場合などにご利用されると便利じゃないかなと思います。
メールの下書きと同じようなイメージと思ってもらえたらと思います。
それでは早速その使い方について・・・

使い方(テンプレートの作成から投稿まで)

  1. 案件ページ内の「テンプレート」というタブをクリックし「テンプレートの作成」というボタンをクリックします。


  2. テンプレート作成のウインドウが表示されるので表示される項目に適宜に入力を行います。
    テンプレート名のみが必須項目となっております。入力ができたら「保存」ボタンをクリックします。


  3. 保存に成功するとテンプレート一覧に先ほど保存したテンプレートが表示されていると思います。
    テンプレート一覧の任意のテンプレートの依頼のボタンをクリックします。そうすると依頼作成のウインドウが開きます。


  4. 表示されるウインドウ内の各項目にテンプレートの内容が入力されているかと思います。
    残りの必要な項目を入力し通常の依頼投稿と同様に「投稿」ボタンをクリックすると作成したテンプレートを元に依頼を投稿することができます。
    ※テンプレートから投稿を行ってもテンプレートは削除されません。


注意点

テンプレートはユーザー間での共有はできません。
また、作成したテンプレートは同じ案件内でしか利用できませんのでご注意ください。


いかがでしたでしょうか?
Requeを使用していくと依頼を出す際の文言の体裁はある程度固まってくるのではないかと思います。
そういった場合なんかに是非活用してみてください。
また テンプレート機能については今後ユーザー間での共有利用も可能になるようなアップデートも予定しておりますのでどうぞご期待ください。

ケイ